ゆめサポママからのお知らせ

ゆめサポママからのお知らせ

ゆめサポママのこと、主催&公認イベントなどの情報はこちらから!

ゆめサポママとは?

~サイトオープンまでの経緯①~

~サイトオープンまでの経緯①~



【ゆめサポママ@ながの誕生までの経緯】

・2013年12月 
起業などの活動している女性のランチ会(やる気女子会)不定期開催
 
・2014~15年 
女性のためのプチ起業家体験談セミナー 半年間計6回開催
 
・2015年
プチ起業アイデアソンセミナー 3回開催
 
・2016年1月 
「今年の目標を宣言しちゃおう&ランチ会」にてゆめサポママ@ながの発案

~サイトオープンまでの経緯①~

▲プチ起業体験談の打ち合わせ中


~代表メンバーの出会い~

サイトオープンからさかのぼること、12年前。
起業したばかりの大口知子と森田舞は、創業塾で出会いました。
 
3年後、地域ブログポータルサイト「ナガブロ」が立ち上がるときに付き合い復活。

そこから1~2年位、いろいろやったりしていたけれど、その後「風の便り」程度のお付き合いでした。

ある時、女性向けの講演会を企画した時に森田が大口に連絡し、
「じゃ、打ち合わせがてらランチでも」
「でも、2人だけよりいろいろな人誘ってみようか?」で、集まったのが20名!?
 
その2013年12月のランチから、知り合い誘ってランチ会を不定期に開催しました。
集まりの名前付けようか、って立ち話でつけたのが「やる気女子会」(笑)。

(やる気がある女子じゃなく、やる気出そうね~の意味です)
 ※ネットショップ運営で大活躍の“ハウオリ 内山由美子さん”命名☆

その初回のランチ会で、森田と北村きよみは初めて出会います。

そして、3回目くらいのランチ会でたまたま席が近くなり、
たまたま北村のアイデアを聞き、「じゃ、それやろう!」と決まったのが、
『プチ起業体験談セミナー』。

主催者は、北村・森田・大口の3人。
いろいろな働き方をしている女性を毎回2名お呼びして、
ざっくばらんなリアルな話を聞こうよ!という会でした。

ランチ会に参加してくれた古後理栄さんが、
コワーキングスペース「Creeks(クリークス)」オープンさせ、
せっかくだから会場を使わせてもらおうとなり、
2014年10月~3月まで、月1回のペースで合計6回開催しました。


~サイトオープンまでの経緯①~


その期間中に、森田は第2子を出産(41歳)。

数ヶ月間が空いたものの2015年は、同じ3人主催で、
「アイデアをみんなでたくさん出す(アイデアソン)セミナー」を3回開催。

その流れで、2016年の年始に「目標宣言しちゃおう会」を企画したのです。

“ゆめサポママ@ながの”のアイデアは、
この「目標宣言しちゃおうの会」での森田の発表でした。

まだまだ思い付きの段階でしたが、言葉にしたことで動きました。

今振り返ると、まさに言葉に出してみるって本当に大切だと実感しています。


「サイトオープンまでの経緯②」へ続く


同じカテゴリー(ゆめサポママとは?)の記事画像
2月7日の信濃毎日新聞に「ゆめサポママ@ながの」の文字が!!
家庭、育児、仕事のことで悩むママに役に立てたら・・・
2018年ありがとうございました!
素敵なご縁をいただきました
とにかく真面目
とっても大きい賞状受け取りました
同じカテゴリー(ゆめサポママとは?)の記事
 2月7日の信濃毎日新聞に「ゆめサポママ@ながの」の文字が!! (2019-02-13 12:37)
 家庭、育児、仕事のことで悩むママに役に立てたら・・・ (2019-01-28 10:02)
 2018年ありがとうございました! (2018-12-31 17:30)
 素敵なご縁をいただきました (2018-07-29 12:41)
 とにかく真面目 (2018-06-21 23:07)
 とっても大きい賞状受け取りました (2017-12-22 11:02)